電脳見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー ウォークマン NW-S738F 購入記@

<<   作成日時 : 2009/01/25 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今持っているMP3プレーヤー(Creative ZEN NEEON)が古くなったのと、ユーザーインターフェースや機能が気に入らなくなったので、買い換えることにした。

普通に考えると、iPod nanoが第1候補になるが、フラッシュメモリーがここまで安くなっているのに、価格据え置きというのが気に入らないので、他社の製品も候補に入れることにした。

今回は音質とユーザーインターフェースの使いやすさを優先した。また、容量は前機種が4GBで、既に目一杯使っていたため、8GBのモデルにすることにした。

前機種ではバグのフリーズに泣かされたが、同じくCreativeのZEN X-Fi も候補にした。しかし、店頭で試聴すると、高音が割れたひどい音だったため、やめにした。

次の候補がソニーのウォークマンNW-S738Fだ。


【ポイント最大10倍】SONY ビデオ再生対応 ウォークマン Sシリーズ メモリータイプ 8GB ブラッ...

まず、ノイズキャンセリングの機能があるのが特徴で、私は電車の中で音楽や英会話を聞くことが多いので、重宝しそうだ。

また、圧縮により失われがちな高音域をクリアに再現する機能など、音質アップの機能が満載で、仕様上では満足の行くものだ。詳しくは「ここ」を参照。

では、実際の音のクオリティを店頭で試聴したが、とても満足の行くものだった。
価格もノイズキャンセリングなど付加機能がたくさんついている割には、iPod nanoよりも若干安いので、迷わずこれを購入した。

画像




画像




娘にiPod nanoを買ってやったので、比較したが、サイズ的にはiPod nanoとほぼ同じだった。

さて、実際に使ってみての感想だが、

まず、付属ソフトの使い勝手が今一つだ。新規にCDから取り込むだけであれば、PC初心者の方でも大丈夫と思われるが、私の場合、前機種からコピーする必要があったので、表示内容を正しくするのに、とても苦労した。
また、CD取り込みの場合、ファーマットがSONY独自のATRACになっていたが、これはいかがなものか?私は将来的な拡張も考えて、MP3に設定を変更した。

ソフトはいまいちだったが、音質の方は満足のいくものだった。室内用ヘッドフォンでは特に違いが実感できる。

新幹線で、ノイズキャンセリングを試したが、かすかにわかる程度で、劇的な効果は得られなかった。このあたりは、期待が大きかっただけに少々残念だった。

使い始めて2週間程経つが、フリーズなどの不具合は発生していない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

私もこのウォークマンの購入を考えています。
MP3は何ビットレートぐらいで聴いていますか?
ミルゥ
2009/01/25 21:40
ブログご覧いただきありがとうございます。

192kbpsに設定してます。
それ以下でも違いがわかるか「?」ですが、モモリーの容量もたくさんあるので。。。
taku
2009/01/25 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニー ウォークマン NW-S738F 購入記@ 電脳見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる