電脳見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS Garminガーミン Oregon 300 英語版 〜その1〜 購入編(個人輸入)

<<   作成日時 : 2009/09/12 17:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 3

 ロードバイクで遠乗りするときのナビ用に、以前からGarminのGPS端末を物色してが、日本語版の端末が非常に高価で諦めていた。

 色々調べると、英語版は安く買えることと、ローマ字表示になるが日本語地図も買えることがわかり、さっそく購入を検討することにした。

 機種は、自転車専用のEdge 705

Edge 705 英語版 心拍計、回転計付き 【送料・代引手数料無料】

と、トレッキングなど汎用に使える、Oregon 300

Oregon 300 英語版 【送料・代引手数料無料】"

のどちらかにすることにした。

 サイクルコンピュータとしての機能はEdge 705の方が優れているが、GPS端末としての使い勝手や、表示解像度なども考えて、Oregon 300にすることにした。オプションで心拍計やケイデンスセンサを使用することも可能で、自転車用のマウントもオプションで用意されており、少し大きくなるが、自転車に使えるような仕様になっている。

 さて、機種が決まるとどこで購入するかである。日本の業者から買っても日本語版よりはかなり安く買えるが、現在の為替レートだと、海外のショップから直接買う方がかなりお得になりそうだ。

 ネットで個人輸入された体験談を参考にすると、価格面と実績で下記の3つの業者に絞られた。

@Wiggle(英)
 自転車関係の専門店で、日本語や円表記に対応しており、一番安心感は高い。
 自転車本体なども日本で買うより断然お得で、今回以外でも使えそうなサイトである。

AJ&H Products(米)
 マリン関係のショップ。Garminは米Amazonの方が安かったが、日本への発送はしてくれなかった。
 ここは発送してくれる。為替レートによっては大変お得である。オプション類が特に安い。

BHandtec(英)
 ナビやGPS端末の専門店。Wiggleより安いが、日本語には対応していない。
 Google Checkoutに対応している。

 オプションの、「ハンドルバー・マウント」、「心拍計(ハートレート・モニター)」、「ケイデンスセンサー」を同時購入することにし、送料を含む合計で一番安いところにすることにした。
 結果AとBが今の為替レートではほぼ同じになった。BはGoogle Checkoutに対応しているのと、在庫の有無がWeb上で確認できるので、英語でのメールのやり取りの不安がなさそうという2点でBのHandtecで購入することにした。
 Google Checkoutとは、GoogleアカウントでGoogleがカード決済を代行してくれるので、カード番号の流出の危険性が低く(?)、日本語の画面で決済ができるので、便利で安心。

画像


 合計金額は、315.15ポンド。カード請求の為替レートが約154円だったので、約48,500円(実際はこれに税金1,200円がかかる)。
日本語版の定価で計算すると、
・Oregon 300本体 126,000円
・ハンドルバー・マウント 2,100円
・心拍計 9,870円
・ケイデンスセンサー 9,870円
合計 147,840円となり、1/3以下の価格で購入できることになる。

 さて、注文から発送までは非常にスムーズだったのだが、こちらの窓口はGoogleで、発送はHandtecからされるので、荷物のトラッキング番号がわからず、いつ届くのか?通関状況はどうなのかがわからず不安であった。運送業者名とトラッキング番号を問い合わせてみたが、返事が無い。

 無事に届くのか?どのくらいかかるのかは、次回のブログに続く。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【高機能なのにボタンはひとつ】GPSレシーバ「GARMIN Oregon300」
GPSレシーバ「GARMIN Oregon300」 ...続きを見る
サイバー商品日記
2010/08/20 19:06
【高機能なのにボタンはひとつ】GPSレシーバ「GARMIN Oregon300」
地図データを内蔵しているので、ネットが届かない山間部でも利用可能。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2010/08/20 19:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
このブログを参考に私もHandtecでoregonを購入しようとしたのですが、Handtec側のセキュリティチェック(身元確認?)がクリアできず断念しました。
免許書を送ってみたのですがだめだったようです。
何が必要だったのかよかったら教えていただけないでしょうか?
nno
2009/11/08 23:06
返事遅くなりました。
わたしの場合は、Google Checkoutで購入したせいかどうか、特に問題は生じませんでした。情報が少ないので何とも言えませんが、クレジットカードの問題であれば、違うクレジットカードにするなどの方法がありますが、あまり色々個人情報を請求されるのであれば、他のサイトで購入する方が安全かもしれません。
 wiggleは色々なサイトで紹介されているので、実績ありそうです。
 とりとめのない返答ですいません。
taku
2009/11/26 00:47
お返事ありがとうございます。
今思えばGoogle Checkoutの登録時に支払い方法はローマ字入力したのですが、配送先を日本語で入力したのがまずかったのかなと思います、
後にローマ字で変更しのですが、ダメでしたけど…。
ちなみにカードはTS CUBICでVISAで支払をしようとしました。
初めての個人輸入だったので心配だったのですがGoogle Checkoutのおかげか、キャンセルがうまくいき、損することなく終われたのでよっかったと思います。
どうもお世話になりました。
nno
2010/01/10 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
Garminガーミン Oregon 300 英語版 〜その1〜 購入編(個人輸入) 電脳見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる