電脳見聞録

アクセスカウンタ

zoom RSS LED電球 レフランプ ミニ形 E17対応 (オーム電機)

<<   作成日時 : 2010/01/26 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 洗面台のレフランプを子供がよく点けっぱなしにするので、LEDランプに交換することにした。今までついていたのは、口金が通常のE26ではなく、小さいE17であり、ネットで探してもあまり見当たらず、有っても高価なものが多い。

 そんな中で、丁度今のサイズに置き換えれそうなものを見つけた。明るさも今のランプと同等以上の仕様で丁度良さそう。


25W相当の明るさ 日亜製1W高輝度LED2個使用LEDレフランプ ミニ形 口金E17対応 電球色

オーム電機製で、価格もパナソニックの半額以下である。

 送料が高くつくので、ついでに廊下のレフランプX2もLED化することにした。こちらは通常のE26の口金で、40Wのランプがついていたので、同じくオーム電機製4WのLED電球を購入した。


オーム電機LED電球(電球色相当)LB-LED-D4L

 LEDレフランプ ミニ形 口金E17対応 電球色と電球を並べてみた。右がLEDである。ほとんど同じサイズで、問題なく装着できた。非常に小さく仕上がっている。実際に点灯してみたが、明るさは十分である。色温度は電球より少し白い感じであり、少し電球の雰囲気が足りないが、明るいので満足できるレベルである。

画像


 一方、E26の4WのLED電球の方も、レフランプのソケットに問題なく装着できた。明るさも前の40Wランプと同等以上の明るさで満足である。色温度は、上のE17より実際の電球の色に近かった。こちらも、パナの半額近い価格である。


画像


 仕様上は、1/10近い電力消費で、同じ明るさが得られ、蛍光灯ランプと違ってすぐに明るく点灯すると、良いことづくめである。価格は高いが、寿命が長く、電気代が安いので、使用状況によるが数年でペイできるだろう。本当にお勧めである。

 実際の寿命は使ってみないとわからないので、この先、ウォッチしていきたいと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LED電球 レフランプ ミニ形 E17対応 (オーム電機) 電脳見聞録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる